令和6年5月18・19日、FUKUYAMA BATS主催の中学生女子のバスケットボール大会、第36回フレッシュリーグこうもりCUP 2024が福山市新市町にある新市中央中学校にて2日間開催されました。
当院スタッフも医療班として大会に参加しました。
福山市のクラブチーム、中学の部活動のチームに加え、今回は山口、岡山、香川からの強豪チーム、合計12チームが参加しました。
5月18日に予選リーグを行い、19日に決勝トーナメントを行いました。
福山市の中学校や山口、岡山、香川と県外のチームも参加して全12チームで1日目に予選リーグ、2日目に決勝トーナメントを行いました。
福山かた・ひざ・こしのクリニックからは医療班として理学療法士と柔道整復師が今大会に参加し、大会中に生じた捻挫や打撲などの応急処置にあたりました。
バスケットボールは選手同士がぶつかり、怪我をするリスクの高いスポーツです。一人の怪我の対応をしている間に次々と怪我をした選手が運ばれてくる場面もあり、適切な治療をテキパキとこなさなければならないため大会期間中は常に気をはっていないといけませんでした。
バスケットボールに限らず、スポーツを頑張る学生の力になれるよう私たちも頑張ります!
PT秋山