2023年1月15日(日)、第52回岩国市会長旗争奪バスケットボール大会(中学生の部)が愛宕スポーツコンプレックス(山口県岩国市)にて開催されました。当院がサポートしてしる福山市のクラブチームVERTEX(ヴェルテクス)の女子チームが参加しました。
今回もコロナウイルス感染症拡大の影響もあり登録選手が大変少なく6名でした。交代できるメンバーもほとんどいない厳しい状態のなか、選手一人一人が走って、ぶつかって、ボールを繋いで、戦い抜きました。
1試合目で太ももを強く打ってしまった選手がいましたが、試合直後より冷やしたりマッサージを行い、なんとか2試合目に参加することができました。実際の試合会場ではコーチより選手の状態についての助言を求められますので、的確に自分の意見を伝えなければなりません。試合会場には日常業務では経験できないような緊張感があります。
交代要因も少なく、選手は死力を尽くして戦いましたが、結果は準決勝敗退で第3位でした。気迫あふれるプレーの連続で、応援している私も思わず力が入ってしまいますね。
バスケットボールは選手同士がボールをめぐって激しくぶつかり合うスポーツのため、怪我のリスクが高いです。運動量も多いため1試合の間に身体に蓄積される疲労も大きいです。
普段の練習の時から定期的にスタッフが選手のコンディションをチェックしています。
ヴェルテクスの選手が少しでもいい状態で試合にのぞめるように、当院スタッフが全力でサポートしていきたいと思います。
PT秋山